えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

やろうと思っていたことはさっさとやる

はいどーも!りゅーんです。

実は今の今まで楽譜の書き換え作業をしていました。

 

前からやろうやろうと思っていたけれどソフトさえ開かずに・・・

かれこれ2週間くらい経っていたわけですが。

 

さて、タイトルにもある通りやろうと思っていることは

さっさとやってしまおうっていう話です。

 

まあこれは自戒の意もありますがw

 

上でも言っていた楽譜の書き換えもそうなんですけど

やろうと思っているけれどやっていないことって結構あると思います。

 

これは一度やってしまえば勢いで終わらせたりとか

出来てしまうわけなんですけど、始めるのが一苦労だったりします。

 

なんでかなーと考えたら、やっぱり楽したいからじゃないかなって。

 

実際人間という生き物は楽をしようとする生き物だと思います。

そもそもそうでなければ道具も機械も作らなかったはずです。

 

そうやって楽をしようとするから僕たちの生活は日に日に便利さを

増していって、よい生活ができるようになっているわけですね。

 

ですが、この楽をしようとするっていうのは別の面からみると

めっちゃ厄介で、やろうとしていること、やらなきゃいけないこと

までもめんどくさいってなってしまうんですね。

 

 

やりたい、やらなきゃいけない。とは思っていてもめんどくさいし。

 

こんな経験はだれでもあると思いますし現在進行形で

こんな状態の人も多いのではないでしょうか?

 

何が言いたいかというとものごとは始めるのが一番大変だということです。

 

 

でもこんな状態を解決する方法があります。

 

それは、とりあえずはじめてみてしまうってことです。

 

これも経験あると思うんですが、例えば夏休みの宿題の定番の作文。

あれ嫌だったっていう人多いんじゃないですか?w

かくいう僕も作文が一番嫌でした。何を書けばいいかわからないし

そもそも原稿用紙2枚以上とかなんだよって。そう思ってましたw

 

でもいやいやだけどやり始めてしまうと案外かけてしまったり

しませんでしたか?少なくとも僕は経験上そうでした。

 

だから人間ってモチベーションが最初からあるんじゃなくて

やっていくにつれてモチベーションが付いてくるんじゃないかなと。

そう思うに至ったわけです。

 

ならめんどくさいって先延ばしにするよりも、

最初は気が乗らないけれどとりあえず始めてしまうのがいいんでしょう。

 

先延ばしにしないことでその後の時間を無駄にせずに済むわけですからね。

これは勉強とか仕事とか関係なく、むしろ遊びでもそうだと思います。

 

チケットとるのがめんどくさいとか今時間無いんだよなって言って

行かなかったり、それをやらなかったりしたことによって

後悔したりするかもしれないですからね。

 

行こうと思っていたところが行けなくなったり

(一番近い例だとオーストラリアのエアーズロックとか。

たしかもう少ししたら登れなくなるはずです。)

買おうと思っていたものが売切れてしまったり。

 

なんだかんだで動かなかったことで僕は後悔したことが

何度かあります。

 

だから今やってしまうっていうことは人生において

大切な事だったりするんです。

 

 

ちょっと長くなってしまったけれどまとめてみます。

いままでこんなまとめとかやったことないかもw

 

 

・人間は怠ける生き物である

・ものごとはとりあえず始めてしまう。

 モチベーションはあとからついてくるもの

・今やらなかったことにより後悔することもあるよ

 

 

って感じですかね。

 

僕はまだまだやることあるのでどんどんやっていきますよ!!

 

それでは!