えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

PCを買ったから紹介しよう

はいどーも!りゅーんです。

 

いやー、雨ばかりで完全に梅雨真っ只中って感じだと思ったら

急に晴れるようになってもう梅雨があけるんじゃないかって

くらいですね。

 

個人的には雨のほうがお客さん来ないから仕事は少しだけ楽に

なるんだけれどなあ・・・。

 

( ゚д゚)ハッ! 

失礼しました。来てくれたお客さんにはきちんと対応してますよ?

 

 

今日はタイトルにもある通りPCを買ったので紹介しようかなと。

 

というのも、今まで使ってたノートPCはスペックが低いので

僕の使い方だと重くなってしまうのです。

 

それでだれも使わなくなっていた共用のデスクトップを自室に

持ってきて使っていたのですが、母がPCの勉強したいというので

譲ろうという形になりまして。

 

それで今回新しく買おうということになったわけです。

 

ちなみに今まで使ってたのはこの二台。

 

HP Stream

たしか11とかだったと思います。ストレージ32GB・・・。

しかもWindows8.1・・・。最初はすごい使いにくかった。 

f:id:ryun98:20180628232240j:plain

 

NEC VALUESTAR

高校に入ったくらいで買ってくれました。一応共用って扱いです。

それまではXPのVAIOを使ってましたが。

こっちはHDDが2TBついてます。まさに大容量。

f:id:ryun98:20180628232618j:plain

 

さあ、いよいよおにゅーのPCの紹介と行きましょう!

 

出でよ!

 

f:id:ryun98:20180628232754j:plainf:id:ryun98:20180628232741j:plain

 

はい、今回買ったのはNECのMateです。2012年くらいのモデルです。

学校とか会社とかで使ってたって方も多いかと思います。

ボクも小中と学校ではMate使ってました。

 

購入店舗はジャンクワールドさん。

ジャンクワールドYahoo!店【Yahoo!ショッピング店】

送料別で6800円でした。安い、たぶん。

 

ではスペックの紹介を。

 

CPU    :Core i3 2120

メモリ :DDR3 2GB

HDD    :1TB

ドライブ:DVDドライブ

OS    :Windows7  Pro 64bit

 

ざっとこんな感じです。

これを見て多少詳しい方はもうすでにいじりたいところが

あると思います。

 

そう、メモリです。価格重視のスマホかよ!ってレベルです。

スマホですら2GBだと少なくなってきてるのにPCでこれは

流石に少なすぎます。あとでここは増設します。

 

では早速起動してみましょう。

 

あ、モニタは車で一時間弱のところにあるリサイクルショップで

購入しました。たしか2980円くらいだったと思います。

 

DVIケーブル付きだと思って買ったらHDMI→DVIの変換ケーブル。

・・・・。仕方ないのでケーブル買いました。

 

あとキーボードとスピーカーも。

マウスは持っていたやつを使いまわし。

 

初めて買うPCの電源ボタンを押すのって意外とどきどきしますねw

緊張の瞬間です。

 

ぽちっとな

 

 

 

はい、無事に起動。

SSDではないけれど結構早く起動しましたね。

 

Proなので余分なソフトなんて入ってないのも影響してるかも。

個人向けのメーカー製買うと使いもしないソフトだらけですし。

 

一応ネットにつないで今記事を書いていますが、

やはりメモリだけがネックになっている感じです。

 

CPUは使用率も10%いかないくらいで安定しているので、

とりあえず快適に使うためにメモリ増設を急いだほうが

よさそうです。

 

ということで次回はメモリ増設編になると思います。

たぶん次はすぐに出せると思うのでしばしお待ちを!!

 

それでは-!