えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

これからの時代

はいどーも!りゅーんです。

またもや久々の更新となってしまいました。

いい加減頻度を安定させたいところ。

帰ったらPCに向かう習慣でもつけられるようにできれば・・・!

 

さて、以前とあるビジネスをやってると言いましたが、

それとは別に手を出しているものがあります。

 

それが「仮想通貨」

 

まあ仮想通貨というかフィンテックですよね。金融技術。

何故かって、これから伸びる未来しかありえないと思ったから。

そう思った理由を3つ述べていこうと思います。

なんかいまめっちゃブロガーっぽいことしてるw

 

 

 

1.送金に便利

まずはこれですね。圧倒的にこれ。

日本に住んでいると送金なんて銀行で振り込みの手続きすれば

遅くとも次の日くらいには完了してしまいますよね。

 

でも海外ではそうでもないんですね。

たとえばアメリカ。

 

日本と違って国内送金ですら翌日でも完了しません。

数日かかります。日本に住んでいると信じられないけれど

これが本当なんですよねえ。

 

逆に言うと日本の銀行の送金システムがかなりよく

できているわけです。

 

あと、国によっては銀行口座を持っていない人が多いって

所もありますからね。

 

そんな人に口座間送金なんてできませんからね。

 

そんなとき、仮想通貨であれば即時に送金ができます。

お互いに仮想通貨のウォレットを持ってさえいれば

QRのやりとりだけで送金完了しちゃいます。

 

 

 

2.データの改ざんができない

これもかなり大切なことです。

つまりは偽造なんてできないわけですからね。

通貨が偽造できたらその通貨の信用はかなり落ちるはずです。

そんな通貨、だれが欲しがるのでしょうか。

 

ネット上にあるお金なのにどうして改ざんできないんでしょうか。

それはブロックチェーンという技術にあります。

 

ブロックチェーンについてはまだ勉強し始めたばかりなので

間違っていたりしたらごめんなさい。

 

ブロックチェーンを簡単に言えば台帳です。

それもいろんな人が使うことのできる台帳。

 

この台帳は複数のコンピュータ上に同じものが存在しています。

たとえ一つのコンピュータが壊れてしまっても全体としては

何事もありません。分散投資と同じですね。

 

そしてこれらは相互に見張りあっています。

つまり、だれかが一つのデータを書き換えたとしても、

ほかのコンピュータのデータと違うっていうことがわかるわけです。

 

そのデータはなかったものとされます。これでは改ざんもできません。

 

政府も早くこの技術取り入れればいいのに。

 

 

3.両替の必要がない

日本に住んでいるとすべて日本円で完結するので

ピンとこない人も多いのではないかと思います。

 

ですが、外国に目を向けると日本のほうが逆に

珍しいのではないでしょうか。

 

日本は海に囲まれていますが、世界には陸続きの国も多いです。

 

アメリカとカナダ、メキシコ。シンガポールとマレーシアなどなど。

場所によっては車で30分で隣国なんてところもあるわけですよ。

 

そういった地域では自国の店舗に行くより隣国の店舗に行ったほうが

近いなんてこともあり得ます。

 

ですが、いくら近いと言っても国境を隔てています。

ということは通貨も違うわけです。

買い物のために両替をしなければなりません。

 

仮想通貨だと両替の必要がないのです。

例えばビットコイン。1ビットコインは世界中どこでも

1ビットコインです。

 

両替の手間がなく世界中どこだって使えるのです。

海外旅行だって、現地通貨を手に入れなくてもお土産を買ったり

レンタカーだって借りられます。

 

両替の必要がないっていうのはかなりの利点なわけですよ。

 

 

とまあ仮想通貨に着目した理由を三つ挙げてみました。

大きな理由としてはこのくらいかな。

 

ボクはこれから数年でみんながウォレットを所持して

現金を入れる財布を持ち歩かない時代がやってくるんじゃないかと

思っています。もちろん時代についていけない人のための救済措置

としても日本円は存在するだろうから一部の人を除くと思いますが・・・。

 

この流れは人類史上最初で最後でしょう。だれにも止めることは

できない流れです。だったらこの流れに乗っかるしかありません。

 

今から参入すれば日本のトップ10%には入れるはずです。

まだ大多数の人が参入せずにいるわけですからね。

 

 

僕はコインチェックっていうところを使っています。

見やすいし簡単なので初心者向けです。

ビットコイン(Bitcoin)を最短10分で購入 | Coincheck(コインチェック)

 

あと、ザイフってところで積み立てもできるので

そっちを使うのもアリですね。僕もこれから始めます。

積み立てだと価格変動を気にしなくていいので気が楽ですw

 

 

 

【追記】

この記事書いてちょっとたったらまさかのコインチェックからの

NEM流出とかwww

 

僕はどうせ何ともないと思ったからそのまま何もしませんでした。

まあ口座凍結してて動かせなっただけなのですけれども←

 

思っていた通りにコインチェックは復活し今は普通に使えてます。

ただ新規のユーザー登録を制限してるみたいです。

 

別に信用していないわけじゃないけれど、別の取引所も開設しました。

どちらも有名どころです。

一つ目がビットフライヤー

二つ目がザイフです。

 

まずはビットフライヤー

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

 

この取引所はなんとビットコインの取引量が日本一!

コインチェックよりも多いんですねえ。

僕の記憶が正しければ、テレビCMを一番最初に流した取引所です。

 

取引所だけでなくて決済システムも取り扱ってるようです。

そもそも決済まで手掛けるならばセキュリティは万全だろうと。

そう思って選びました。

 

 

続いてザイフ。

Zaif

 

ここは上にも書いてあるように、コインの積み立てができるんです。

今のところこのサービスはザイフだけのようです。

 

ザイフは一時期問題が起こり話題にも上がっていましたが

現在は問題なく取引できるようです。

 

本人確認のハガキがなかなか来ないっていう話もありましたが、

僕は書類のアップロードから2日くらいで届きました。

ビットフライヤーと同時に届きましたね。仲良しか。

 

積み立ては月1000円からできるので気軽に始められそうです。

 

 

ちなみに個人的に「モナーコイン」っていう仮想通貨が欲しかったけれど

コインチェックでは取り扱ってないんですよね。

 

でも今回挙げた取引所だとモナーが買えるので

それも選んだ理由だったりします。