えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

まだ日常生活で現金をつかっているの? 

はいどーも!りゅーんです。

 

腸炎もようやく治りなんとかいつもどおり仕事にも行くことができるようになりました。あの時はほんとつらかった・・・。

 

 

突然ですが、あなたは現金派ですか?キャッシュレス派ですか?

 

僕は断然キャッシュレス派です。

 

昔は現金がいいやとか思っていたのですが、ここ数年でその考えは大きく変わりました。今回は、なぜ僕がキャッシュレス派なのかちょっとだけお話します。

 

 

1.何に使ったかが分かりやすい

これは個人的に一番のメリットです。

というのも、現金を使っているとお金の出口が分からないことが多いのです。確かに現金のほうが使える場所は多いです。しかし、レシートをもらわない限りどこでいくら使ったのかがもんっのすごい分かりにくい。自販機で飲み物を買ったときにはもう思い出すのが大変です。

 

その点、いつどこでいくら使ったのかがわかるので現金よりも自分のお金の使い方が良く分かると感じています。自販機も最近は電子マネー対応のところも増えてますし、なるべく現金は使わないようにしています。

 

 

2.時短、スピーディー

街中ではこんな光景を見かけると思います。

レジの前でお財布をジャラジャラさせながら小銭を捜しているお客さん。しかも混雑している時間帯だったり、急いでいるときに限ってこんなことが起こるのではないでしょうか。僕も接客業に従事している身ですので、こんな場面に出くわすことはしょっちゅうです。

 

正直だれも得しない状況です。待ってる人はいらいらするし、店員さんもいらいらしないまでも早くして欲しいと思っているものです。お金を出す側からしても、ほかの人を待たせているという感覚は気持ちのいいものではありません。

 

クレジットカードや電子マネーならそんな手間もかからずに、すぐ精算してお店を後にすることができます。誰の時間を奪うこともありません。

 

 

3.荷物が少なくなる

あなたはお財布って持っていますよね。

お財布は現金を持ち歩くためのものです。まあ現金以外にポイントカードや通帳、その他もろもろいろんな物が入っている人も多いとは思いますが・・・。

 

それで、お財布って地味に場所をとったりしませんか?それに、ほんのちょっとだけ外出するときにいちいちかばんを持っていくのも・・・。なんて場面もあるかもしれません。

 

たとえば、歩いて数分のコンビニに行くとします。普通は少なくともお財布を持っていかなければなりませんが、スマホ電子マネーを使えるようにすればそれ一台持ち歩くだけで済んでしまいます。Apple Payならクレジットカードも使えますね。最近は使う人が増えてきた印象です。

 

 

以上が僕がキャッシュレス派である理由です。

 

ちなみに、僕がキャッシュレスすげええええ!!!!ってなった一番最初はモバイルnanacoですかね。なんとなく登録して、スマホと鍵だけ持って買い物をしたときは「技術革新やべえ!便利すぎる!!」ってな具合にテンションがあがってましたw

 

プラスαですが、僕は銀行口座やクレジットカード、電子マネーを家計簿アプリに紐付けています。それぞれいちいち把握してまとめるよりも、圧倒的な便利さで自分の家計を把握することができます。僕はマネーフォワードという家計簿アプリを使っています。

moneyforward.com

 

有料版もあるのですが、僕は今のところ無料版でも満足しています。今の資産状況や収支の状況なども一目で分かります。そのうち有料版に移行するかもしれません。

 

こういったことができるのもキャッシュレスならではだと思います。現金の場合、いちいちレシートを見て打ち込んだりとか、撮影できるにしても時間取られるので地味にめんどくさいんですよね・・・。

 

 

さて、なんやかんや書き連ねてきましたが、言いたいことは一つ。

 

キャッシュレスはいいぞ!!

 

あ、現金がダメだといっているわけではないですからね!!

 

 

それでは!!!