えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

メガネをかけている人はコンタクトレンズにしてみると人生変わるかもしれない

はいどーも!りゅーんです。

 

いったん暑さが和らいだかと思えば再び危険な暑さになっています。僕の所は35℃を超えることは基本的にないのでまだマシなのですが、それでも慢性的な軽い熱中症にかかっているような感覚です。体がだるかったり異様に眠くなったりと生活にも支障が出てくるので読んでいるあなたも気をつけてくださいね。

 

 

さて、僕は目が悪いです。といっても両目で0.3くらいはあったので家の中で困ることはありませんでしたが。そのため高校くらいからメガネをかけるようになりました。いまでは外出の際には必須になっています。

 

そんなメガネ派の僕でしたがひと月ちょっと前にコンタクトレンズデビューをしました。そしたらメガネにはないメリットが多くて今では完全にコンタクト派になっていますw

 

そんな僕がメガネからコンタクトに変えてよかったこととこれはちょっとなーっていうことを話して生きたいと思います。

                                       

 

雨の日に仕事がしやすくなった

これはものすごく個人的な感覚かもしれません。というのも僕の仕事だと雨の日も屋外に出ることが多々あります。その際にメガネだと水滴がレンズについていちいち拭かなければならない。それをしなくていいっていうのはめちゃくちゃ大きなメリットです。

 

しかも雨にぬれたレンズって意外と汚れるんですね。だから水滴をふき取ればいいってわけでもなく汚れも拭かないといけないんですよ。これが実に鬱陶しいというか。

 

だからそれらの煩わしさから開放されるっていうのはもんっのすごい大きいんです。

 

 

印象が変わる

これはよく言われるかもしれません。ふとした時にメガネをはずすと「メガネしてないほうがいいよ」って言われたりしませんか?メガネって人の印象を大きく変えることができます。

 

実際メガネをかけている人って暗いとか真面目そうといった印象を受ける人が多いようです。反対にメガネをしないことで爽やかだとか明るいといった印象を持たれやすいようですよ。

 

僕も職場の人からメガネしてないほうがいいとずっと言われていましたし、コンタクトに変えてからお客さんからも良く言っていただくことが増えました。

 

 

視界が広くなる

これも大きなメリットですね。メガネだとフレームがあるのでその外側はピントが合っていない状態になります。それに動いたりするとメガネがずれたりもするのでなんだかんだで鬱陶しいんですよね、フレームの内側しかまともに見えないというのが。

 

コンタクトだと黒目をレンズが覆う形になるのでフレームもないし視界のすべてがクリアに見えます。レンズを選択すればスポーツしてもずれないので鬱陶しさも感じません。

  

                                       

 

ここまでコンタクトにするメリットを書いてきましたけれど、ここからは逆にデメリットを挙げていきます。

 

コスパが悪い

はい、これが一番のデメリットだと思います。一度作ったら終わりのメガネと違って定期的に購入しなければなりません。2weekとかならまだいいんだろうけれど、1dayだと結構かかります。物にもよりますが、そこそこいいのを使おうとすると30枚で2000円とか普通にしますから。あと2weekとかの繰り返し使うタイプだとレンズのケアをしなければなりません。ケア用品も買わなければならないのでコスパはかなり悪いです。

 

 

目が疲れやすい

コンタクトだと目が乾いたり黒目に酸素が行き届きにくくなるので目が疲れやすくなります。僕はソフトレンズを使っていますが、目が乾くなあという感覚はメガネのときよりも多いです。

 

                                 

大きなデメリットはこのくらいですかね。人によって違うとは思いますが、僕はレンズの装着に関してはめんどくさいとは思わなかったのでデメリットには挙げませんでした。

 

挙げたようにメリット・デメリットの両方がありますが僕はデメリットがあってもメリットのほうが大きいと感じたのでコンタクト派になったわけです。

 

あなたもコンタクトにしたら周りの反応が変わるかもしれません。ただしコンタクトだけでモテるわけではありませんよ?髪型とかファッションとか最善を尽くしたからモテるのです。・・・まあ僕は恋人なんて出来たことないですけれど・・・w

 

眼科で適正がないといわれたわけでなければ一度試してみるのいいと思います。新しいことをすることで何かが変わることもありますから。

 

 

それでは!!