えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

2018年五月度収支報告

はいどーも!りゅーんです。

 

さあやってまいりました5月度の収支報告!

最初にやるって言っておきながら始めてなんだよなあ・・・。

 

なんだかんだでようやく有言実行できるという。

 

どんな感じで書いていったらいいかまだ手探りなので

来月は書き方が変わっているかもしれませんが悪しからず。

 

それではやっていきまSHOW!

 

 

 

といいたいところなんですけれど・・・。

今月の収支があまりにもぐちゃぐちゃ過ぎてわけが

わからなくなってしまっていました・・・。

 

これでは何のために家計簿をつけているのかわからないですね。

 

正直なんとも自分に憤りを感じています。

いったい何がしたいんだと。

 

とりあえずわかるとことだけ書いていきますね。

 

あ、僕は給料日が毎月20日なのでその給料日を起点として

一月とカウントします。

 

つまり今回の給料は5月にもらったものですね。

 

収入

 ・給料  52,431円

 

支出

 ・総額  100,000円くらい

 

 

結果として50,000円弱の赤字です。

これはひどい

 

主な要因としては、給料が少なかったことがひとつ。

そしてその不足分をカードローンに頼ったことが二つ。

さらに身の程を無視した買い物をしていたことが三つ。

 

以上三つが大きな要因だと思われます。

 

これらを踏まえて解決策を講じるとしたら・・・。

 

・カードローンの利用は最終手段にする。

・常に所持している金額、預金残高を把握し節制する。

・シフトを増やす、非払いのバイトをする、投資で増やす

 など収入を増やす。

 

といったところでしょうか。

六月度はこのようなことにならないようにします。

 

・・・もうすでに給与が消えかけているけれど。

 

とにかく!赤字額を減らすことを考えていきます。

 

それでは!!