えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

明日からバイトだけれどやっぱり怖い

はいどーも!りゅーんです。

ここ最近はあまり暑くもなくむしろ薄着だと少し肌寒いような気候ですね。外回りとかの仕事をされる方にはちょうどいいくらいだと思います。

 

 

さて、明日から再びバイトに行くことになるわけですが、本音ではやっぱり怖いです。一番最初の出勤日のときには不安とかいろいろありましたが今回は不安ではなく恐怖です。

 

 

1.何がここまで恐怖心をあおるのか

なんでしょうね。仕事が続かなかったからっていうのもあるとは思うんですけれど、自分の中にある焦り、劣等感、不安、絶望、希望・・・いろんなものが混ざり合って恐怖という感情が出てきているんでしょうか。

 

初めて1年以上続けられた職場だから恐怖なんて感じる必要ないんですけれどね。メンバーも大きく変わっているわけではないし業務内容も変わりません。正直言ってしまえば今いるメンバーの仲では結構古参に入るくらいです。きっと反芻思考をしているからなんでしょうね。同じようなことをずーっと繰り返して考える。これはうつ状態にある人に良く見られる症状です。

 

2.こうなったのは自分だけのせいではない

自分の考え方や行動のみでここまでなったわけではないといったら嘘になると思います(あばれる君みたいw)

 

僕自身、昔から自分のことに自信が持てなかったり好きになれなかったりしました。そんな性格は基本的には親からの影響を多く受けるでしょう。僕がいくら矯正しようとしたところで何年もかけて歪んでるのです。一筋縄ではいきません。だからといって親のせいにはしたくないんですけどね・・・。

 

特に劣等感に関してはそこから来てるような気がしてます。元に戻すためには科学的に解明されてなかろうが神仏にすらすがるでしょう。

 

3.獣道から舗装路にするまでの道のり

とにかくまずは仕事をする以外ないでしょうとは思います。というのも、余計なことを考えなくてすむから。暇なときって先ほどあげたように反芻思考をしてしまうので旨が締め付けられるほど苦しくなってしまう。そうならないためにもきっと仕事してるほうがいいと感じます。

 

その中で自分自身というものを改めて確立して、もっと自分に自信が持てるように、人をほめらるようになれたらそれはそれでいいのかなって。そして一番は持っている劣等感を感じなくなるように。そうしたらなんだってできるんじゃないかな。