えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

【報告】FXで資金を溶かしました

はいどーも!

りゅーんでございます。

 

ここ最近暑すぎてもう液体になってしまいそうですw

僕の家にはエアコンがないので窓全開と扇風機でなんとか

しのいでいますが、今年はエアコン無いとやってられないって

そう思います。でも引っ越すつもりだからしばらくいいかな。

 

さあ、本題ですがタイトル通り資金を溶かしてしまいました。

あ、別に有り金全部溶かしたわけではないので。あいまいみー

例の画像見たいな顔はしてないですからねw

 

以前書いた記事で含み損がすごいって話をしました。
poverty-break.hateblo.jp

 

このときは時間をかければいずれ戻ってくると思いホールドしていました。

しかし思いのほか上への勢いが強く、これ以上持っていると次回以降の

トレードができなくなってしまうと判断し損切りをしました。

 

この時点での確定損失が約9万円。

上の記事を書いたときと比べて倍以上の損失です。

ボーナス含めて講座には10万円ほど入っていたので

10分の1になってしまいました。

 

残った資金でトレードは続けていました。

正直取り返そうとはそんなに思っていません。

感情的になったらトレードでは勝てないです。

 

しかし、続けているうちにじわじわと資金が減っていき先ほど、

証拠金が足りずにロスカットされました。

現在の口座残高は0円。余剰証拠金は57円です。

追証がないのでいくら損失をだしたところで残高がなくなるだけで

それ以上払う必要はないです。

 

 

さて、今回資金を溶かしたって言う現実を見つめて思います。

正直なところめちゃくちゃ悔しいです。

 

ただ悔しいからって今回の退場の原因をほかのところに向けては

何の意味もありません。だってすべては自分がやったことの積み重ねで

今回、退場するっていう結果を生んだわけですから。

 

これ以上同じ過ちを繰り返さないよう自分なりに

原因をいくつか考えてみます。

 

1.損切りをしなかった

一番がこれですね。

とくに何度も書いているドル円が円安方向に大きく動いてしまったとき。

一度下がったタイミングで損切りをすれば1万円程度の損失で

済んでいたはずです。

 

よく初心者が負ける一番の理由は損切りをしないから。と仰っている記事を

かなり見かけますが、今回僕はそれを身をもって体験したことになります。

 

 

2.相場の流れに逆らっていた

これは逆張りをしていたということですね。

僕は逆張りがいけないことだというつもりはありません。

実際それで勝っている人も多いでしょうし、僕が参考にしていた方も

ほとんど逆張りでした。それで一日100pipsとか取れていましたし。

 

僕が言いたいのは、なれないうちに安易な逆張りは危険だということ。

初心者は基本順張りのほうが負ける確立は減ると思います。

 

でも安易にトレンドに乗っかると、そこが大事なラインで反発する

なんてこともよくあるので押し目で入っていくのがいいかなと。

 

あと、これは僕の場合なんですが逆張り中思いの外逆に動いているとき。

この時に順張りでエントリーしていれば結構な利益を出せたと思います。

相場の流れがわかっていたのにもかかわらず、

それに乗らなかったことで結果損失を出してしまうことが多かったです。

 

 

3.資金管理がしっかりできていなかった

損切りと並んで原因だったのもこれだと思います。

僕の資金は10万円。最初は0.01lotでエントリーしていました。

それである程度安定してきたのでだんだんとロット数を増やして

最大時で0.05lotまであげていました。

 

そして決まって大きな損切りをするのはロット数が高いとき。

資金に対して大きすぎるとは思いませんが、資金が少なすぎたようには

思います。そして先ほど溶かしたタイミングでは0.02lot。

資金からしたら最小ロットであるべきでした。

 

 

 

大きく考えると以上の三つです。

本当に損切りできないのは大きいです。

思っていた方向と逆に、許容範囲を超えて動くようであれば

躊躇なく損切りをする。これは今後続けていく上で徹底していきます。

 

それにロット数も最小でエントリー。逆張り中でも順張りで取る。

ここら辺も意識してやるべきだと思いました。

 

全部勝っていこうとするのではなく、トータルで利益を出す。

そして感情的にならずに常に冷静にチャートを分析し、

その時々で最適な裁量でやっていけるように努力します。

 

 

最後に

さて、FXをはじめてみたいっていう人もいるんじゃないかと思います。

そんなあなたに退場した僕からひとつ言わせてください。

 

 

 

 

絶対に簡単に稼げると思って始めないでください。

そんな考えではすぐに退場してしまいます。

やるのであればしっかりと勉強をし今まで使っていた時間をチャートを見ることに割くという覚悟をもってください。

 

 

以上です、ありがとうございました。