えらくる

自分の人生を楽に、笑顔で、苦しまずに生きていくための方法などを記した忘備録のようなもの

第二弾、メモリ増設編

はいどーも、りゅーんです!

今日は前置きはなしですw

 

先日の記事でPCを買ったけれどメモリが足りないから

増設しますって言いました。

 

え?覚えてない?

だったら↓を確認してくださいな。

poverty-break.hateblo.jp

 

それでですね、新品のメモリはいかんせん高い。

今の僕にはとてもじゃないけれど手が出ないわけです。

 

じゃあどうするかって言ったら・・・

 

ヤフオクに決まってるよな?

ヤフオク! - 日本NO.1のネットオークション、フリマアプリ

 

いろいろみたけれど割と中途半端なものが多い気が・・・。

それでも何とか選んで落札。そして届いたものがこちら!

 

f:id:ryun98:20180706003500j:plain

 

なかなかかっこいいデザインです。

Elixerだっけ?

 

本当は6GB以上ほしかったけれどこれがよさそうだったから

4GB で今回は我慢。そのうちまた増設すると思います。

 

ではさっそくやっていきま~SHOW!

 

まずカバーを開けます。

Mateは横のカバーをスライドさせると開くようになっています。

f:id:ryun98:20180714000457j:plain

 

右の配線があるところにメモリをさします。

 

f:id:ryun98:20180714000654j:plain

両端の止め具を開いて・・・

 

f:id:ryun98:20180714000838j:plain

メモリをさして

f:id:ryun98:20180714000945j:plain

カチッと音がするまで押し込めばおK。

f:id:ryun98:20180714001133j:plain

増設完了です!

交互に挿してるのはデュアルチャネルに対応してるぽいからです。

デュアルチャネルっていうのは、

簡単に言えば転送速度を上げる技術です。

より早く動作するようですよ。

 

 

ついでなのでクーラーをはずしてCPUの状態を確認。

グリスが乾いていて、しっかり熱が伝わるか不安だったので

グリスを塗りなおします。

 

f:id:ryun98:20180714001528j:plain

クーラーはずして

 

f:id:ryun98:20180714001743j:plain

アルコールを含ませたティッシュで拭いて

古いグリスをふき取ります。

 

f:id:ryun98:20180714001853j:plain

新しいグリスを塗りました。僕は塗り広げる派ですw

f:id:ryun98:20180714002030j:plain

クーラー側のグリスもきれいにしました。

これでしっかり廃熱できるはず・・・!

 

すべて元に戻して作業は完了です!!

 

さあ、ちゃんと認識してるか確認してみましょう。

 

まずはBIOSから。

f:id:ryun98:20180714003030j:plain

ちゃんと6GBで認識してますね。

続いてOS側で認識しているかの確認です。

 

f:id:ryun98:20180714003229j:plain

こっちもしっかりと認識しています。

ではエクスペリエンスインデックスのスコアを見てみましょう。

 

f:id:ryun98:20180714002750j:plain

メモリが大幅に向上しました!

これでグラフィックスがネックになりましたねえ・・・。

のちのちこちらも追加すると思います。

 

 

さて、こうやってPCをいじることってそんなに

あるわけではないんですが、うまくいってよかったです。

 

なにより初ヤフオクだったのでそこが一番どきどきしましたねw

無事に動作してよかった。

 

これでかなり快適に使えるようになったはずです。

ようやくいろんなことができる・・・!

 

これから本腰を入れていろんなことをやっていきますね!

 

それでは!!!